2005年11月08日

今日のご飯

okara.jpg
夕飯にブロッコリーを2株茹でサラダを作ったので
使わない太い茎などをワンコ用に茹で
フードプロセッサーにグッド(上向き矢印)
そこに更におからを混ぜ混ぜ〜

今日の晩御飯は ドライフードにこやつを混ぜ混ぜわーい(嬉しい顔)

じぃちゃんは もうちこっと体重増やさなきゃねの状態。
まろこは どうすっかなぁ〜って感じ。

そして かなり
やばやばのあたちです。

odebuchan.jpg

5.8・・・
あ・・びっくりよもうやだ〜(悲しい顔)
otoぽんが帰宅して報告してると 彼女 話がわかったのかぁ?
スゴスゴ雲隠れしてました(苦笑)

ニックネーム わさびyo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(3) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

生食フードまとめ作り

saten.jpg
今日は午後からわんこご飯まとめ作り〜。

まずは鳥胸のひき肉(生)をメインのサテンボール。
これをまとめて作るのは今日で2回目です。
私が参考にしているサテンボールとはこれです。→URL

また今回も1個あたり55gでまるめ、30個できました。
1個あたりおよそ140カロリーです。
我が家はドライフードと併用です。朝はドライのみだったりします。
サテンボールを使う食事のときは他に細かくしたお野菜、お豆腐などいろいろ混ぜ混ぜ。
結構ボリュームたっぷりわーい(嬉しい顔)

でっかいワンのたくちんも栄養補給のために通常フードの他に
ポイッとサテンボールを頂きます。
satenup.jpg
黒く見えてるのはごま、茶色の粒は小麦胚芽、白く見えるのはオートミールです。

今回はフードプロセッサーも引っ張り出して
キャベツ、にんじん、もやし、にんにく、しょうがもガァ〜ッしました。ほぼキャベツメインです。
※野菜室のありものぉ〜苦笑
yasai.jpg
今回 初挑戦のにんにくとしょうがはほんの少しだけ加えました。

これらをすべて冷凍室で保存ぴかぴか(新しい)

それで今日 片手間にさつまいもをワンコ用に茹でてたら
しっかり焦がしましたダッシュ(走り出すさま)

今日あげてみた感想〜生肉フードと野菜のドロドロちゃんたちが
しっかり混ざらないとダミかなと思った。
今まで生野菜を細かく刻んであげても未消化のままで
出てきてはいないから
ドロドロにしたお野菜はおから等を混ぜてあげてみようっとグッド(上向き矢印)
水分吸って食べやすいかもね。
jiikun.jpg
早く食べたくて夕方からテーブル付近をソワソワする じぃ〜君わーい(嬉しい顔)
ニックネーム わさびyo at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

昨日の肉団子で・・・。

昨日作った生肉のドッグフード。まるで肉団子のよう。
小麦胚芽をローストしたものが入っているので
ものすごい香ばしい匂いがするるんるん

余裕を持って解凍しておかないと すぐにあげれないのが難点・・。

wanfood1.jpg

今朝は とうふ、大根の葉、白菜の葉を一緒に混ぜてあげた。

wanfood2.jpg

夜は にんじんのすりおろしとレタス。
どれも人間が食べる野菜の切れ端だったり上物です。

namanama.jpg

夕べは レニーさんが食事内容が変わったせいか
ちょっとオエってなりました。
なので ちょっと様子みて〜この肉団子が解凍されたところで
じげんさんの器に1/3ほど 肉団子を移動。
その代わり お野菜多めにいれてあげました。

ついでにレニーさんの器・・今朝 落として割れたたらーっ(汗)

この食事を食べ終わると マロさんは凄いヒゲ状態ですダッシュ(走り出すさま)
明日の朝はいつものフードだよ〜^^
ニックネーム わさびyo at 00:57| Comment(2) | TrackBack(3) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

生肉ドッグフードこねこね。

以前たまたま遭遇したレシピで ようやくワンコの生肉フードを
本日作って見ました。
肉は何にしようかと迷いもしましたが・・・
現在 チキンのフードを食べているし、なおかつ購入しやすい鶏肉で作って見ました。

んでんで・・・たくさんのお肉を買いにいずこへ?
どうせ一度にたくさん作るのなら安いほうがいいと
肉のハ○マサへ行ってみました。

国産の鳥胸ひき肉 gあたり39円〜!
この肉のパックを二つ購入してあわせて2.5`ほど買って帰りました。
この買い物をしている時に車の中で待機しているはずの
ギャラリーたちが到着し・・・並ぶ、肉肉さんたちを見て
「うぉ〜久しぶりにすき焼き?」とざわめき立ち・・あせあせ(飛び散る汗)
結局そちらのお肉も購入(苦笑)
まあ 他にいろんな食材も買い 楽しい買い物だったかなぁと(爆)

最初は2パック分(およそ2.5`分)作るはずだったけれど
失敗することや、冷凍室の場所を取る事を考えて
だいたい1.3`分の鳥胸ひき肉でチャレンジしてみましたるんるん

今日使った材料は
鳥胸ひき肉 1340gに
全粒シリアル、オートミール、小麦胚芽、生卵、糖蜜、黒ゴマきなこ
です。
これをボールの中で全部あわせてコネコネコネコネ〜!
すごくいい匂い〜グッド(上向き矢印)

barfの知識は まだまだ不十分だけど作って見てしまいました。

全部の出来上がり量を量ったら1750g。
細か〜く、各入れた材料の分を計算して この量でトータル4450カロリーになりました。
これを1個ずつお団子にまるめて冷凍保存。
1個54g〜55g 1個あたりおよそ139カロリーです。 

saten1.jpg

全部で33個のボールができました。

saten2.jpg

今日の夕飯の分を残して 他は全部冷凍庫へ〜。
まあ 初めて作ったので これでいいのかなぁと思ったり
パン作りの方が楽と思ったり〜あせあせ(飛び散る汗)

たくちんも栄養補給のため食べたり〜わーい(嬉しい顔)
4頭で食べたら こんなのあっという間に無くなってしまうだろうな。
とにかく従来あげているフードと併用です。

サーバーが調子が悪いようなので続きは後ほど。

saten3.jpg

今日は夕飯に使った白菜を細かく刻んで
この生肉ボールを潰しながら 混ぜ混ぜひらめき
あらあら いつもよりたっぷり量です。

saten4.jpg

夕飯すんで なおかつ満腹、満足で もうガァガァ寝てますぴかぴか(新しい)
今日作ったものは コントロールしながら試して見ようと思います。
ニックネーム わさびyo at 20:06| Comment(4) | TrackBack(3) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

ごはんがうまい(生肉ドッグフード)

atashi.jpg

きゃ〜今日は私が体重一番よ〜どんっ(衝撃)

あたちったら 5.6`ですって・・あせあせ(飛び散る汗)
じっ様は良い調子(前回より増え)で5.5`ひらめき
マロさ〜(前回より減り)5.4`ぴかぴか(新しい)

いじくり倒されるのが大好きなレニーさん・・
なにやら昆布巻き状態になってます。

--------------------------------
我が家は 家庭菜園をやっている身内が多いので
有難く野菜の頂き物が多いです。
そんなこんなで使わないと 野菜は萎びるので

今日は たくさんのじゃがいも、にんじんを別々に鶏がらスープで煮て
スープは除けておき ジップロックしました。

こんな事をしておくと仕事から帰ってすぐに 肉じゃがができたり
カレーができたり ポテトサラダができちゃったりするんだなぁと。

これは人間も嬉しい、犬も嬉しいことに気がついた。

野菜を茹でた鶏がらスープを わんこの犬フードにかけてやると大喜び。
んでもって野菜もトッピングしてあげると
目がギラギラしていますぴかぴか(新しい)

すごいよね・・・いつもシブシブ食べているじげんも喜んでいるのさひらめき

------------------------------------------------
今日 パンの材料を検索していたら思わぬレシピに遭遇しました。

http://members2.jcom.home.ne.jp/pepara/pet-syokuji-1.html

わさびyo的 解釈すると生肉の犬フードを一度に手作りして
冷凍しておく。こんな感じですかね。

お肉の種類だって植物油だって 自分のワンちゃんに良かれと思うものに変えたって良いんだものね。

もし作れる機会があれば 今のフードと併用してみるのも良いかなと考えていまするんるん
ニックネーム わさびyo at 02:56| Comment(2) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする