2005年10月09日

生肉ドッグフードこねこね。

以前たまたま遭遇したレシピで ようやくワンコの生肉フードを
本日作って見ました。
肉は何にしようかと迷いもしましたが・・・
現在 チキンのフードを食べているし、なおかつ購入しやすい鶏肉で作って見ました。

んでんで・・・たくさんのお肉を買いにいずこへ?
どうせ一度にたくさん作るのなら安いほうがいいと
肉のハ○マサへ行ってみました。

国産の鳥胸ひき肉 gあたり39円〜!
この肉のパックを二つ購入してあわせて2.5`ほど買って帰りました。
この買い物をしている時に車の中で待機しているはずの
ギャラリーたちが到着し・・・並ぶ、肉肉さんたちを見て
「うぉ〜久しぶりにすき焼き?」とざわめき立ち・・あせあせ(飛び散る汗)
結局そちらのお肉も購入(苦笑)
まあ 他にいろんな食材も買い 楽しい買い物だったかなぁと(爆)

最初は2パック分(およそ2.5`分)作るはずだったけれど
失敗することや、冷凍室の場所を取る事を考えて
だいたい1.3`分の鳥胸ひき肉でチャレンジしてみましたるんるん

今日使った材料は
鳥胸ひき肉 1340gに
全粒シリアル、オートミール、小麦胚芽、生卵、糖蜜、黒ゴマきなこ
です。
これをボールの中で全部あわせてコネコネコネコネ〜!
すごくいい匂い〜グッド(上向き矢印)

barfの知識は まだまだ不十分だけど作って見てしまいました。

全部の出来上がり量を量ったら1750g。
細か〜く、各入れた材料の分を計算して この量でトータル4450カロリーになりました。
これを1個ずつお団子にまるめて冷凍保存。
1個54g〜55g 1個あたりおよそ139カロリーです。 

saten1.jpg

全部で33個のボールができました。

saten2.jpg

今日の夕飯の分を残して 他は全部冷凍庫へ〜。
まあ 初めて作ったので これでいいのかなぁと思ったり
パン作りの方が楽と思ったり〜あせあせ(飛び散る汗)

たくちんも栄養補給のため食べたり〜わーい(嬉しい顔)
4頭で食べたら こんなのあっという間に無くなってしまうだろうな。
とにかく従来あげているフードと併用です。

サーバーが調子が悪いようなので続きは後ほど。

saten3.jpg

今日は夕飯に使った白菜を細かく刻んで
この生肉ボールを潰しながら 混ぜ混ぜひらめき
あらあら いつもよりたっぷり量です。

saten4.jpg

夕飯すんで なおかつ満腹、満足で もうガァガァ寝てますぴかぴか(新しい)
今日作ったものは コントロールしながら試して見ようと思います。

ニックネーム わさびyo at 20:06| Comment(4) | TrackBack(3) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする