2005年09月27日

少しずつ良くなってる!

3wan.jpg

3匹きちっと大人しくさせる事によって・・何点か良い方向に向かっている。

まずデシャバリ〜なマロンを皆と同じ事をさせるによって
ototoがリビングを出入りするときにしていた唸りが無くなった。

これは犬のご飯は人間が済ませた後を今 徹底している事もあるかもしれない。
今日はototoの帰りが10時過ぎたので
遅いワン飯になってしまったが・・・レストラン

ototoが夕飯を済ませた後 彼自身にハウスの扉を開けてもらう。
以前なら「ウッ〜」と唸り
「おまえだけ 出るなむかっ(怒り)」のような展開になるんだが
この方が済めば 自分たちのご飯というのもわかってきたようで
大人しく。ototoがハウスの扉を開けてやると
ススス〜と大人しく出てくるグッド(上向き矢印)

以前 あんたがそこにいる間はあたしゃ〜出ないよ!みたいな態度を取っていたマロンでしたふらふら

そして堪え性のないマロンは 朝になるとハウスから出して〜と
喚く時がある。これも無くなった様に思える。
これは なんでじげんとレニーはできるのに君にできないの?

こういう性格で片付けていいものだろうか?と常々思っていた。

人間が座る椅子でくつろぐ事も多かったワンコたちだが
これも徹底して「ダメ」してる。つい癖でまだまだ乗ってしまうが
「ダメ」というとレニー、マロンは止めるようになった。
じげんは まだまだ・・・
一度乗ると 自分から降りようとはしない!意味はわかっているみたいだけどバッド(下向き矢印)

そんなこんなでハウス以外で わんこたちがくつろげる低いベンチを
お手製でototoに作ってもらおうと考えてるわーい(嬉しい顔)

じげんが悪いことをした時に逃げる私のパソdeskの下も「ダメ」で入らせなくした。
これで 自分だけの特別感が減り・・外の気になる声や人影に対しても
大きな声で吠えるのもすぐに止められるようになった。

uhi.jpg

今日は ほんと短い時間で済み〜お遊びタイム手(チョキ)

終わったら 自分の世界に浸りたいじげんに対してハウスは閉め、はいれないように(笑)
じ様〜、一緒に遊ぶんだよ〜ダッシュ(走り出すさま)
良い子にしてたら おやつもらえるタイムが終わりで悲しいレニーたらーっ(汗)

rere.jpg

おもちゃを投げてキャッチしてわさびyoのところに持ってくる。
そしてご褒美。これが全然 わかっちゃいないレニー。
自分だけ褒美がもらえず・・・ひたすら呆然がく〜(落胆した顔)

ureure.jpg

躾タイムは ぎこちない動きのマロンさんだが
やっぱりお遊びタイムは嬉しくて仕方ないらしいわーい(嬉しい顔)

寒くなる前に皆でキャンプかペンションにでも泊まる計画立てようかなと ちよっぴりハッピー気分でしゅひらめき

ニックネーム わさびyo at 01:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする